もっと!?不思議の幻想郷サポート掲示板

HOME HELP 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

■669 / inTopicNo.1)  Re[2]: 起動直後のトラブル
  
□投稿者/ Son -(2011/01/21(Fri) 17:58:44)
    2011/01/21(Fri) 18:00:51 編集(投稿者)

    > 過去ログをご覧になられているのなら、うすうす理解していると思いますが、
    > Windows Vistaとグラフィックコントローラであるインテル965Gとの組み合わせでは、残念ながら再現度100%の不具合があります。
    > 解決法は、他スレでも書いているように、あなたのPCに組み込まれているグラフィック制御ソフト(ドライバ)の更新が必要ですが、富士通のサポートページに最新版が無い(2009年度以降)場合は、現在のところユーザー側で出来る解決法は残念ながらありません。
    >
    > 一応、インテル謹製ドライバを貼っておきますが、メーカー製PCなので、おそらく適用できないと思います。
    > http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17407&ProdId=2800&lang=jpn
    > 更新作業は自己責任で行ってください。
    > あと、公式ではサポート外なので、パッチでの対応は期待できないと思います。

    すぐに対応していただき、ありがとうございます。
    やはり難しいんですね…残念です。

    貼っていただいたドライバもエラーになってしまい、万策尽きたといったところでしょうかw
    なるべくゲームはこのPCでやりたいのですが、少し古いノートがあるので、そっちでプレイしようと思います。
    ありがとうございました。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

解決済み!
引用返信 削除キー/
■668 / inTopicNo.2)  Re[1]: 起動直後のトラブル
□投稿者/ まじかる☆希未 -(2011/01/21(Fri) 17:48:06)
    2011/01/21(Fri) 17:49:57 編集(投稿者)

    No666に返信(Sonさんの記事)

    > お初にお目にかかります。Sonと申します。
    >
    > この度「もっと!?不思議の幻想郷」を購入しました。
    > 前回「不思議の幻想郷」は何のトラブルもなくプレイすることができたのですが、
    > 今回は起動後「応答なし」となりすぐにフリーズしてしまいます。
    > 再インストールやFPSを下げる、Runtimeの更新などを行いましたが、
    > 未だ解決しません。
    > 前作をプレイできていたので、体験版で動作確認を怠ってしまいまして、
    > 今起動してみたところタイトルまでは行けたのですが、
    > その先が音が流れてはいるものの暗転したままでした。
    >
    > 過去ログを見たところ、同じような症状の方がいらしたのですが、
    > 自分ではどうにもわからず、ここに書きこませていただきました。
    >
    > どうか御教授の程、よろしくお願いします。

    過去ログをご覧になられているのなら、うすうす理解していると思いますが、
    Windows Vistaとグラフィックコントローラであるインテル965Gとの組み合わせでは、残念ながら再現度100%の不具合があります。
    解決法は、他スレでも書いているように、あなたのPCに組み込まれているグラフィック制御ソフト(ドライバ)の更新が必要ですが、富士通のサポートページに最新版が無い(2009年度以降)場合は、現在のところユーザー側で出来る解決法は残念ながらありません。

    一応、インテル謹製ドライバを貼っておきますが、メーカー製PCなので、おそらく適用できないと思います。
    http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17407&ProdId=2800&lang=jpn
    更新作業は自己責任で行ってください。
    あと、FAQにも書かれていますが、オンボード系グラフィックは、公式ではサポート外なので、パッチでの対応は期待できないと思います。
引用返信 削除キー/
■666 / inTopicNo.3)  起動直後のトラブル
□投稿者/ Son -(2011/01/21(Fri) 17:29:21)
    2011/01/21(Fri) 17:35:45 編集(投稿者)
    2011/01/21(Fri) 17:35:00 編集(投稿者)
    2011/01/21(Fri) 17:34:54 編集(投稿者)

    ------------------
    System Information
    ------------------
    Time of this report: 1/21/2011, 16:52:55
    Machine name: OWNER-PC
    Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.100608-0458)
    Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
    System Manufacturer: FUJITSU
    System Model: FMVFA50N5
    BIOS: Version 1.07
    Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz (2 CPUs), ~2.1GHz
    Memory: 3318MB RAM
    Page File: 1430MB used, 9034MB available
    Windows Dir: C:\Windows
    DirectX Version: DirectX 10
    DX Setup Parameters: Not found
    DxDiag Version: 6.00.6001.18000 32bit Unicode

    ---------------
    Display Devices
    ---------------
    Card name: Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family
    Manufacturer: Intel Corporation
    Chip type: Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family
    DAC type: Internal
    Device Key: Enum\PCI\VEN_8086&DEV_2A02&SUBSYS_13FF10CF&REV_03
    Display Memory: 358 MB
    Dedicated Memory: 0 MB
    Shared Memory: 358 MB
    Current Mode: 1366 x 768 (32 bit) (60Hz)
    Monitor: 汎用 PnP モニタ
    Driver Name: igdumd32.dll
    Driver Version: 7.14.0010.1461 (English)
    DDI Version: 9Ex
    Driver Attributes: Final Retail
    Driver Date/Size: 3/25/2008 09:44:28, 3301376 bytes
    WHQL Logo'd: Yes
    WHQL Date Stamp:
    Device Identifier: {D7B78E66-6942-11CF-CA76-F533A2C2CA35}
    Vendor ID: 0x8086
    Device ID: 0x2A02
    SubSys ID: 0x13FF10CF
    Revision ID: 0x0003
    Revision ID: 0x0003
    Video Accel: ModeMPEG2_A ModeMPEG2_C ModeWMV9_B ModeVC1_B
    Deinterlace Caps: {BF752EF6-8CC4-457A-BE1B-08BD1CAEEE9F}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_EdgeFiltering
    {5A54A0C9-C7EC-4BD9-8EDE-F3C75DC4393B}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend
    {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
    {BF752EF6-8CC4-457A-BE1B-08BD1CAEEE9F}: Format(In/Out)=(UYVY,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_EdgeFiltering
    {5A54A0C9-C7EC-4BD9-8EDE-F3C75DC4393B}: Format(In/Out)=(UYVY,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend
    {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(UYVY,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
    {BF752EF6-8CC4-457A-BE1B-08BD1CAEEE9F}: Format(In/Out)=(YV12,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_EdgeFiltering
    {5A54A0C9-C7EC-4BD9-8EDE-F3C75DC4393B}: Format(In/Out)=(YV12,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend
    {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YV12,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
    {BF752EF6-8CC4-457A-BE1B-08BD1CAEEE9F}: Format(In/Out)=(NV12,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_EdgeFiltering
    {5A54A0C9-C7EC-4BD9-8EDE-F3C75DC4393B}: Format(In/Out)=(NV12,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend
    {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(NV12,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
    {BF752EF6-8CC4-457A-BE1B-08BD1CAEEE9F}: Format(In/Out)=(IMC1,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_EdgeFiltering
    {5A54A0C9-C7EC-4BD9-8EDE-F3C75DC4393B}: Format(In/Out)=(IMC1,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend
    {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(IMC1,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
    {BF752EF6-8CC4-457A-BE1B-08BD1CAEEE9F}: Format(In/Out)=(IMC2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_EdgeFiltering
    {5A54A0C9-C7EC-4BD9-8EDE-F3C75DC4393B}: Format(In/Out)=(IMC2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend
    {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(IMC2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
    {BF752EF6-8CC4-457A-BE1B-08BD1CAEEE9F}: Format(In/Out)=(IMC3,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_EdgeFiltering
    {5A54A0C9-C7EC-4BD9-8EDE-F3C75DC4393B}: Format(In/Out)=(IMC3,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend
    {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(IMC3,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
    {BF752EF6-8CC4-457A-BE1B-08BD1CAEEE9F}: Format(In/Out)=(IMC4,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_EdgeFiltering
    {5A54A0C9-C7EC-4BD9-8EDE-F3C75DC4393B}: Format(In/Out)=(IMC4,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend
    {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(IMC4,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY VideoProcess_AlphaBlend DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
    DDraw Status: Enabled
    D3D Status: Enabled
    AGP Status: Enabled

    お初にお目にかかります。Sonと申します。

    この度「もっと!?不思議の幻想郷」を購入しました。
    前回「不思議の幻想郷」は何のトラブルもなくプレイすることができたのですが、
    今回は起動後「応答なし」となりすぐにフリーズしてしまいます。
    再インストールやFPSを下げる、Runtimeの更新などを行いましたが、未だ解決しません。
    前作をプレイできていたので、体験版で動作確認を怠ってしまいまして、
    今起動してみたところタイトルまでは行けたのですが、
    その先が音が流れてはいるものの暗転したままでした。

    過去ログを見たところ、同じような症状の方がいらしたのですが、
    自分ではどうにもわからず、ここに書きこませていただきました。

    どうか御教授の程、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -