不思議の幻想郷シリーズ
不思議の幻想郷は同人ゲーム「東方Project(制作:上海アリス幻樂団)」を題材にしたファンゲームで、遊ぶ度に何度もダンジョン構造や落ちてるアイテムが変化する「ダンジョン探索RPG」です。
最初の作品、初代「不思議の幻想郷」 が2009年に誕生してから本作「ロータスラビリンス」で「10周年」を迎えます。
前作「TOD -RELOADED-」ではファミ通クロスレビューでゴールド殿堂入りを果たし、PlayStation®Awards2017では「インディーズ&デベロッパー賞」を受賞いたしました。
「ダンジョン探索RPG」としてシリーズを通し何度も遊びたくなる中毒性の高い内容とハマれるやりこみ要素を収録。
初心者から上級者まで遊びやすい操作性と判りやすいシステムで遊びつくそう!
ダンジョン探索PRG(ローグライク)ってなに?
本シリーズは挑むたびに変化するマップ構造やアイテム配置が変化しダンジョンにプレイヤーは毎回レベル1から挑みます。自分が1回行動する度に敵も1回行動するといった、いわゆる「ローグライク」と呼ばれるジャンルのゲームです。
ダンジョンには様々な罠や予測不能な能力を持った敵がひしめいていて、少しでも油断するとあっという間に倒されてダンジョンから追い出されてしまいます。 ※ストーリーダンジョンでは敗北時のロストペナルティはありません
それらに対抗するために何度もダンジョンに挑み装備やアイテムを整えるはもちろん、倒れつつも徐々にダンジョン探索のテクニックを覚えていき困難に打ち勝って行くのが本シリーズの楽しめるポイントになります。
とはいえ、「ストーリーダンジョンは比較的初心者でもクリアしやすく」「エクストラダンジョンは上級者が楽しめる歯ごたえのある難易度」でバランスよくダンジョンが実装されています。
個性豊かな東方Projectのキャラクターたち
東方Projectのファンゲームとしても敵味方含めて約120キャラ以上登場し、原作の「東方紅魔郷」から「東方紺珠伝」までのキャラクターがすべて登場! 原作書籍からもキャラクターが多数登場しています。
東方キャラの特性や〇〇程度の能力もダンジョン探索RPGに沿った形で再現されています。
プレイヤーやパートナーキャラでは心強く頼もしい能力なのはもちろん、敵キャラになった場合には世にも恐ろしい○○程度の能力で襲いかかってくるので要注意!
東方を知っている人は立ちふさがる敵キャラの弱点や特性が、出会い頭に見抜けるかもしれない!
知らない人はゲーム中にある「東方キャラクター図鑑」で調査すればバッチリ覚えることが出来るかも!?
ゲームを盛り上げるキャラクターボイス
本作はシリーズ最高人数の47名のボイスキャストで、ストーリーは完全フルボイスで喋り、ダンジョン中は状況に応じた多彩な感情をキャラクターが喋ります。
ロータスラビリンスで新登場するキャラはもちろん、過去に登場したキャラもボイスありのオールスターで再び登場するのでご期待ください!
※参加ボイスキャストは左の画像を御覧ください